スターダストHP

プロフィール

フォトアルバム

スターダスト河内

今年で結成13年目を迎える、盆踊りチームです!

枚方が河内音頭の発祥という説があることを知り、それを広めるために、
そして、盆踊りという老若男女が繋がることのできる素晴らしい日本文化を次の世代に繋げようと、日夜活動を続けています!!!

枚方を中心に活動しており、メンバー数は幼稚園児から社会人までで現在約60名です!!
通常練習は週に2回、夜練習は週に1回行っております!!

近畿一円の盆踊り会場にはもちろん、様々な舞台・イベントへの出演や、ボランティアの施設訪問も行ってます!

2014年7月29日 (火)

7月26日 桜北小2回目練習会&枚中舞台&香陽小学校&高井田台盆踊り

7月も終盤になりました。
盆踊りのピーク、8月はもうすぐや!!!



こーやんでございます。
早速初めていきましょうぞ!!

7月26日はですね、、、
一日中スタダスとともに過ごしましたよ!!

午前中は桜丘北小学校(スタダスでの愛称:桜北!)の盆踊りに向けた、
二回目の練習会がありました。
9時過ぎにいつもの場所に集合し、桜北にLet's go!!!

Dsc00911

今回の司会も、たーやんがやってくれました!
桜北の子どもらは前回よりも多かったのですが、
おばりーずやしーまん、けんにいの助言をもらいながら
スムースな進行をやってくれました。


Dsc00914
さらに、6年生のさーれんとおざき!!
今回も各学年のレクチャーを担当してくれました。
また最初の準備体操もこの子らやってくれたんです。
写真はその時のものです。

Dsc00920

いーれん率いる1・2年生チーム!!
・・・少し見づらいですが、真ん中のマイク持ってるのがいーれんです☆
前回の練習も参加していた子・今回が初めての練習だった子、
様々だったと思いますが、
しーまんのサポートをもらいながら上手にまとめてくれました。

Dsc00921
尾崎率いる3・4年生チームです。
前回よりも人数が増えてまとめるのは大変だったと思いますが、
尾崎もリーダーぶりを発揮していました!
3・4年生には、
「前回は参加できなかったけど去年教えてもらったから踊れる!!」
と言っている子が何人かいました!!

Dsc00923
こちら、5・6年生を担当したのはたてちです!
たてちは当日になって急遽レクチャー担当となったのですが、
丁寧に高学年に教えていました。
さすがは中学生!!!

しかし桜北の子たちはどの学年も覚えるのが早いし元気満々!!
スタダスも負けてられませんな!!!

Dsc00934

学年毎のレクチャーが終わったら、全員で大きな円になって踊ります。
みんな頑張って踊ってました!!
頑張りすぎてバテてる子も。。。
相当蒸し暑いので、水分補給と身体を冷やす何かしらの対策が必要ですね(汗

Dsc00939

桜北の方から「舞台バージョンを見せて欲しい」とのお声をいただいたので、
スタダス選抜メンバーで披露させていただきました。
そのメンバーというのは、
しーまん、こーやん、はらじい、たてち、いーれん、尾崎です!!
実は今年の練習会で特に上手に踊っていた子には、今年の大阪メチャハピー祭で一緒に踊ろうと声をかけることになっているのです!!!
そう、、、桜北の子と一緒に踊る可能性があるということです!!
なので使用音源は異なりますが、実際に踊る振り付けをダイジェスト版で披露させていただきました。
しかしさすが選抜メンバー!!
突然の招集・ぶっつけ本番にもかかわらずバッチリ決まる!!!

Dsc00943

そしてラストの総踊り。
ここで特に上手に踊る子を抜粋!!
踊り終わったあと、その子達にはスタダスから手作りメダルのプレゼント。
抜粋されたメンバーはとても嬉しそうでした^^
選ばれなかった子もみんな上手に踊ってましたよ!!!!!


桜北練習終了後、スタダスは一旦解散。
・・・「一旦」解散、ということは次の予定がある、ということですね(笑

はい、一旦解散した後、大隊員は衣装を洗濯したりご飯を食べたり。。。
午後の打ち合わせをしたり太鼓のリズムの練習をしたり。。。。

そんなこんなで次の集合時間に!!
場所は我々の地元、枚方中学校です!!
枚方中学校の夏祭り「枚中校区ふれあいまつり」に参加させていただきました。
このお祭りにはスターダスト河内結成以来、毎年参加させていただいてます。
ちなみに第1回目のお祭りでは「腕相撲大会」というのがあって、そこに我らが男子陣のてっぺんことけんにいが大仏の覆面を被ってエントリー!!!
しかも優勝した、という逸話がスタダス内で受け継がれています
(昨年もこの話をした気がしますね^^)

そんな枚中校区ふれあいまつりでは、以下の3つの演題を披露させていただきました。
写真とともにご紹介いたしましょう!!

Dsc00945

1曲目は千年の杜&はれはれバンドです
「千年の杜」は、星田神社の奉賛歌で、宮司さんのお友達が作詞・作曲されました。
去年、この原曲をニコニコ動画で知り合ったmix師のPOYOさんが編曲、ゆきゆっきさんが歌ってくださり、千年の杜ができました。
さらに今回はいつもの千年の杜と少し違います。。。
今回使用させていただいた音源は、去年POYOさんが編曲してくださったもののリメイク版なんです!!!
何度も星田神社の宮司さんと話し合い、POYOさんともネットを通してお話させていただき、、、
そして先日、POYOさんが作ってくださったのです。
二胡や和楽器が特徴的なリメイク版・千年の杜。
はっきり言って最強です!!!!
そしてこの写真、見て下さい!!
天女さんを模した女性陣の衣装にしーまんの舞
けんにいの語る羽衣伝説
これらが枚方にまつわる神話のイメージを掻き立てるのです。

Dsc00955
こちら、はれはれバンドさんの河内音頭です。
余談ですが千年の杜とはれはれバンド合わせて5分程度、これで1曲とカウントしています。
当日、風邪のため欠席してしまう子がいました(汗
それに伴う当日の配置変更もありましたが、
1人ひとりがしっかり配置を覚えて踊れました!!
さすがスタダスメンバー!!!
今回が初舞台のチビちゃんらもよく頑張りました!!!

Dsc00958

Dsc00960

2曲目はサンバおてもやん
熊本県の民謡「おてもやん」をサンバ調にアレンジしたものだそうです。
熊本では、この軽快な音楽で老若男女が踊っているんですね!!
スタダスは今年最初の活動・生活介護事業所あいのでもサンバおてもやんを踊らせていただきました。
子ども達もお気に入りのようで、練習ではみんな大きな掛け声をかけながら踊っています。
ちなみに、この日にサンバおてもやんを踊ることが決定したのは、、、この日でございます。
すなわち当日に踊ることが決まったのです!!!
よってほとんどぶっつけ本番状態。。。
ちゃんと踊れるのか不安でしたが、、、ここもさすがスタダスメンバー!!
日頃の練習の成果か、みんなしっかり踊れました!!!

Dsc00962

3曲目はダイナミック琉球です。
こちらもやはり配置の変更がありましたが、全然問題ありませんでした!!
やっぱりスタダスのチビらはレベル高いよね!!!!
河内音頭の舞台経験あるけど、ダイナミック琉球ではじめて舞台に出る子もいました!
しっかり踊れたかな!?!? お疲れさまでした^^
ちなみにマツコもこの日が初舞台でした。
相当緊張してたようで、数時間前から顔色が悪かったマツコでした(笑

Photo
チビらの迫力がすごい!!
凛々しい構え、顔つき、動作!!!
真夏の日差しの中、長時間よく頑張った!!!

この日も朝からチビらまじで頑張ったよ!! いやほんとに!!
お疲れさま!!!!
・・・なんて言ってる暇はないのです!!!
枚方中学校の次は、香陽小学校から盆踊りにご招待いただいております!!!
さあ香陽小学校に出発だ!!!!


Dsc00970

香陽小学校校区内にある観音山公園には「牽牛石」とよばれる巨石があります。
牽牛とは、羽衣伝説で登場する男性、すなわち七夕伝説の「彦星」にあたるとされています。
そしてスタダスは前述したとおり、女性陣が天女さんとして舞います。
さらに今回の香陽小学校のお祭りの正式な名前は「香陽七夕けんぎゅう祭」。
「牽牛(=彦星)」というお祭りで、スタダスの「天女(=織姫)」が踊るって、何か幻想的だと思いませんか??
ちょっと素敵ですよね。

Dsc00971

盆踊りがスタートしました!!!
最初はドラえもん音頭ということで、
大隊員とベビースターズが入り混じって踊りました。
先頭は当然、スタダスの天女さんことしーまんです!!!!

Dsc00980

これは河内音頭ですね!!
反時計回り=正調の踊りです。
スタダスの練習で河内音頭を踊る時はマメカ(チ時計回り)なので、
正調の踊りが初めてで分からない子もいたことでしょう。
それでも諦めずに、しっかり頑張っていました!!!
また高学年になると、いままでの盆踊りの積み重ねか、すぐに踊れる子が多かったです。

Dsc00982
大隊員の真似を必死でするベビースターズ☆
河内音頭の他に、枚方音頭も踊りました。
難しい振り付けでしたが、みんなよく頑張ってついてきた!!!
半分寝ながら踊っている子もいましたが(汗汗
この日は長丁場、仕方ないですよね^^

次の場所に移動するため、
しーまん、けんにい、こーやんは一足先に香陽小学校をおいとましました。
なので最後までベビースターズの様子を見れなかったのですが、
まあねえから「よく頑張っていたよ!!」と聞いています。
特に最近入隊した、桜北小学校のさくらちゃんは、
列の後ろの方にもかかわらず、ずっと大隊員の踊りを見ながら必死に覚えようとしていたそうです^^
将来有望やね!!!
他の子らも負けないように頑張れよ!!!


さらっと流しましたが、
なんでしーまん、けんにい、こーやんが先に香陽小学校を出たのか。。。
それは、しーまんと僕で、はれはれバンドさんのお手伝いをさせていただくためです!!
けんにいはインテグラ号でしーまんとおば大、こーやんを柏原市の高井田台の盆踊り会場まで連れて行ってくれました。

・・・けんにいが運転するインテグラ号乗ってんで!! ええやろぉ!?!?(笑
。。。ちょっと自慢してみました(笑

高井田台に着いたのは、ちょうど踊りの休憩、抽選会の始まる前でした。
しーまんと僕で五月会さんにご挨拶。
・・・どんどん緊張してきましたよ!!!
しばらくは抽選会の時間ということで、出番まではまだ時間がありました。
出番を待っている時間、しーまんと本番の流れの確認をしたり。
あまりに僕らが緊張しているので、五月会の皆さんが話しかけてくださったり、
色々とお心遣いいただいたり、、、ありがとうございます。。。

そうこうしている間に香陽で最後まで頑張ってくれた大隊員とおば中も到着!!
やっぱりみんなの顔見たら安心するねcatface

Dsc00991
五月家一若師匠です。
いつもお世話になりありがとうございます。
この日、しーまんと僕は櫓の下で出番を待っていたので踊らなかったのですが、
一若師匠の「サチコ」、久しぶりに聞かせていただきました。
つい聞き入って、泣いてしまいそうでした(汗

Dsc00993
スタダスの踊り部隊!!
けんにいを先頭に、踊りが繰り広がります!!!
ふと列の後ろを見ると、地区の若い方が後ろについて一緒に踊ってくれていました。

Dsc00999
でーーーんでででーーーんででーーんでーーんでーーんでーーーーーーーーん!!!!!!!
いよいよはれはれバンドさんです!!
ボーカルは写真左側が音若さん、右側が雪若さんです。

しーまんと僕は・・・出番なんです!!!
緊張がやばい(汗汗
でもカメラ向けながらめっちゃ笑顔で応援してくれたおばりーず!!
かなり安心しました!! ありがとうございました!!!

Dsc01002
そしてその時の踊り部隊です!!
めっちゃノリノリですね!!!
ちなみにこの時、たーやんはしーまんと僕に顔芸で応援してくれてたそうですが、、、
そんなん見てる余裕はなかった。。。
たーやんありがとう!!

無事にはれはれバンド終了!!
メンバーの皆さんから「バッチリやったで!!」「最高や!!」と、とても褒めてくださいました。。。
貴重な経験、ありがとうございました。。。


Dsc01005
踊り部隊もお疲れ様でした!!
この整列中の後姿・・・なんか凛々しいですよね!!!
盆踊り終了後、車に向かう際に他の踊り子さんから
「あんたら上手やな!!」
「毎年盛り上げてくれてありがとう!!!」
と声をかけてくださる方がいたそうです。
ありがとうございました。


さて。
この日は午前中から、
桜丘北小学校→枚方中学校→香陽小学校→高井田台と、
4ヶ所でレクチャー、出番、盆踊りがありました。
それだけ多くの方にお世話になりました。
各役員の方々や音頭をとられた五月会の皆様、
また応援してくださったみなさん、
ありがとうございました。



長い文章になってしまいましたが、、、
ここまで読んでくれた方もありがとうございます!!
それでは、次の方にバトンタッチしますねー!!
                                  こーやんでした!!

2014年7月26日 (土)

7月21日 桜丘北小学校練習会第1回目&お楽しみ映画会!!

気が付けば7月も、残すところあとわずか、
暑さで身体が溶けそうです。
あ、、、そんな私ともぴすです

3連休最終日、1個・2個前のブログをご覧くださるとお分かりいただけると思いますが、我々スタダスは連日出動の3日間でした。

最終日の出動先はここ!!

‘桜丘北小学校’

この小学校はすぐ近くの校区で、7年前にとある盆踊り会場でご縁をいただき、毎年夏に2回程の河内音頭の指導と、8月にこの小学校で開催される盆踊りへご招待をいただいております。

7月21日、今年第1回目の指導に行かせていただきました(*´▽`*)

ちびちゃん達も引き連れて、みんなで例年の様に出発!
桜北のみんなに河内音頭を覚えてもらって、楽しんで踊ってもらうぞ―――!

…って、ちょーーーーっと待ったーーーー!

なんか今年の練習会は何かがちがう( ゚Д゚)



そう。。。

例年はしーまんやけんにいが司会を務め、大隊員が中心となって指導をしています。
ですが、今年はたーやんが初の司会を務めることとなりました!

さらに、さらに!!!
今年のメインで指導にあたるのは大隊員ではありません(゚д゚)!

なんと、6年生のチームリーダーが担当しました!
以前のブログでも書いていたように、今年から今の6年生をチームリーダーとして3チームに分け、河内音頭の舞台創作や江州音頭の舞台創作等のチーム活動を行ってきました。
そこで、今回はチーム活動を通してリーダーとしての自覚と力が段々とついてきたチームリーダー達にメインで指導してもらい、大隊員はサポートにまわることになりました!

まずはメンバーの紹介です!!

Dsc00867_2最近入ってきた新メンバーにとっては初の遠征でした!
また、以前より桜北小から、練習に参加してくれている姉弟がいました!
この練習会から、この二人もめでたく正式メンバーになリました!!
二人とも、これから一緒に頑張っていこうね(*´▽`*)

Dsc00873

体操もチームリーダーが担当しました!

Dsc00874 1・2年生チームを担当するは、いーれん!!

意外や意外、この学年が一番人数が多かった\(◎o◎)/!
小っちゃい子たちがいっぱいのこの可愛いチーム。
しーまん・たてち・いーれんチームの小隊員のサポート受けながら、初心者がほとんどのこのチームをしっかりとまとめて頑張っていました!

Dsc00876 3・4年生の担当はざっきー!
かなり緊張していたようで、そばで見ていてもその緊張は明らかに伝わってきました(*_*)
サポーターはこーちゃん・ぴす・ざっきーチームの小隊員です。
同じチームのリーダーであるこなつが今回欠席だったため、一人でメイン指導を担当することになりました。
初めての子もたくさんいたチームでしたが、最後にはみんな基本の踊りを踊れるようになりました!(^^)!

Dsc00877

5・6年生の担当はさーれんです!
サポートはけんにい・はらじい・さーれんチームの小隊員です。
こちらも相棒のてっぺいが欠席だったため一人での担当となりました。

5・6年はさすが高学年!
基本の踊りはO・K!
途中で2度行われた経過報告では、最初の報告の時からすでに次のステップへと移っており、基本以外の振りを踊っていました!

Dsc00903 最後はみんなで総踊り!!
一日でみんなしっかりと踊れるようになっており、我々もびっくりでした\(◎o◎)/

毎年驚かされるのですが、桜北の子たちは本当に覚えるのが早い!!
桜北の子たちが楽しそうに・一生懸命踊っているのを見ると、本当にうれしく思います(*^_^*)

桜北のみんな!
次回の練習・お祭り本番、スタダスと一緒頑張ろうね(*^_^*)

各チームリーダーも本当によく頑張りました!!
初めてだったのに、チームリーダーたちの指導でどのチームもレベルアップしていて、本当にびっくり!!
お疲れ様でした!本当によく頑張ったね(*^_^*)

はてさて、、、
これにて地元に帰ってきて解散!!!みんなお疲れ様でした!!

ってちょーーーーーっとまったpart2!
普段ならこれで解散なのですが、今年はここからも例年とはちょっと違いました!
解散はせず、みんなが戻ってきたのはいつも練習している我々のホームグラウンドともいうべき小学校!

実はこの日、図書館を借りてお楽しみ映画会を開催しました!

Img_1112 

Img_1114 企画その1・みんなでワイワイお昼を食べるべし!!
にぎやかに、みんなでお弁当を食べました!!

そしてそのあとはお待ちかね!
映画会の始まりです!
今回の映画はこちら!

デデン!!

‘アナと雪の女王’

話題沸騰のこの映画!
最近DVD発売&レンタル同時開始になったので、みんなでせっかくだから見ようということで、この企画が持ち上がりました!

世間ではいろいろな評価や見方がされているそうでが、スタダスの見ていた子たちはみんな大ハマリ!!!
大隊員も、予想以上に面白く、いいお話だったのではまってしまいました!!

その後の練習等でアナと雪の女王の話が持ちきりになったのは言うまでもありません(*^_^*)

久しぶりのお楽しみ会!
みんなで思いっきり楽しんだのでありました!(^^)!

さて、、、ここらでこの記事留め置いて、
お次のメンバーに代わりたいと思います!

2014年7月24日 (木)

7月20日 五月会練習会&田上森町&三箇小学校

おはようございます。
こーやんでございます。
早速本題にはいりますね~♪


7月20日はですね、
お昼から五月家さんにお招きいただき、
音頭の練習会に参加させていただきました。

ん?? なんで五月家さんの練習会にスタダスが???
と疑問を持った方もいらっしゃると思います。

ご説明いたしましょう。。。

スタダスは盆踊りのチームですが、
「星屑バンド」という名前でバンドの活動もやってるんです。
4年前から始めたんですが、、、
その経緯はスタダスの第1期のブログをご参照ください!!


タイトル:6/13 ビッグバンドフェスティバル

URL:http://blog.zaq.ne.jp/stardustkawachi/article/456/



読んでいただけましたか??catface
そう、五月家さんに河内音頭を教えていただいたんです。
何度かはれはれバンドさんと一緒に練習させていただきました。
そしてなんとか人前で披露できる河内音頭に仕上げて初舞台に臨んだのでありました!!!
・・・・懐かしい!!!!!

現在は何かしらの行事の時に星屑バンドとして活動しています。
そしてはれはれバンドさんのメンバーがどうしても揃わないときは、
力不足ながら我々がお手伝いさせていただいています。
今夏もお手伝いさせていただく櫓が幾つかありますので、
打合せ等も兼ねて何度か五月家さんの練習場にお邪魔しました。
これが五月会さんの練習会に参加させていただいた理由でございます。

参加させていただいたメンバーはしーまん、まあねえ、ぴす、それからこーやんでした。
過去にお手伝いさせていただいたことのあるメンバーですね^^


練習場にはいると、、、
なにやら少し人がたくさんいる様子!!
この日は五月会さんの踊り子さん達や、
五月家さんの子ども部門・五月ジュニアさん達の練習もあったみたいです。


Dsc00769
五月ジュニアのみんなです!
一若師匠直々の指導、真剣です。
しかしみんなかわいいなぁcatface
河内ふる里夢音頭もいい味でてましたhappy02
この夏が楽しみです!


Dsc00771
皆さんの練習中に踊らせていただきました!
服装はZEROちゃんのデザインしてくれたTシャツ!!
ズボンは・・・みんなバラバラです(笑

途中、まあねえがフラフラする場面がありましたが、、、
ちょっとした眩暈だったようです。
心配して下さった方、ありがとうございました。

そしていよいよはれはれバンドさんの出番!!
我々ははれはれバンドさんの河内音頭でイメージを掴みます。
いつも櫓で楽しく踊らせていただいているバージョンですhappy02

その後は我々がお手伝いさせていただくバージョンの練習です。
我々がコピーさせていただいたのは、はれはれバンドさんのもともとあるバージョンなんです。
日進月歩、はれはれバンドさんの河内音頭もどんどん変わっているため、
星屑バンドの河内音頭とはれはれバンドさんの現在の河内音頭とは異なる部分があるんです。
今回お手伝いさせていただくにあたり、はれはれバンドさんが星屑バンドの河内音頭でいこう、と言ってくださったので、
このような形をとってくださいました。
ありがとうございます。。。


練習がおわり、
細かい部分の打ち合わせもおわり、
あとは当日を待つのみ!!! 
本番はどうぞよろしくおねがいします!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・緊張するcoldsweats02coldsweats02


五月会さんの練習会をおいとまし、
我々は一旦地元枚方へ帰り、、、
一息つく間もなく、リーダー宅となりの駐車場へ(集合場所なんです♪)
そこに大隊員全員とチビちゃんたちの姿も!!
これから何をするのか!!!!
盆踊りに行くのです!!!!!

はい、
この日の夜は2つの自治会からご招待いただいたお祭りがありました。
1つは滋賀県の田上森町の「ふるさと森町納涼祭」、もうひとつは三箇小学校での「三箇二丁目自治会夏祭り」です。
どちらのお祭りも毎年参加させていただいているお祭りなのですが、
今年は日程が重なってしまいました。
そうなればスタダスのとる行動は1つだけ!!!
そう!! アメーバ作戦!!!

・・・アメーバ作戦とは、、、
同時間帯に複数個所、踊りにいくとき、
アメーバのように、スタダスが小グループにわかれ、
どちらのお祭り会場にも踊りにいく、
、、、という作戦であります!!!!!

そのアメーバ作戦が今夏はじめて実行されたのであります!!!!

まずはふるさと森町納涼祭に参加したこーやんから、記事を書かせていただきます。
ふるさと森町納涼祭に行ったメンバーは!!
しーまん、まあねえ、ぴす、こーやんでした。
車はセレナ号、運転手はおば中です!!
最近は京滋バイパスのお陰で枚方から滋賀まで1時間足らず!!
1時間足らずといえど、いろいろ話もできるから面白いですcatface

ふるさと森町納涼祭、昨年は道に迷って大変でしたが、、、
今年はスムーズに到着できましたcatface

そしてふるさと森町納涼祭といえば、
音頭が始まるまでスタダスは茂みとかに隠れておき、
志賀國天寿師匠が歌い始めた瞬間に疾風のごとく会場に入って踊り始める、
というのが定番です!!
(・・・しかし隠れていたことは天寿師匠にバレバレである、というお約束付きです笑)

しかしこの日は最初から堂々と会場入り!!
そして出番を待たれている天寿師匠たちのいるステージ下へ!!!
鼓弦家弾丸さんから「おお、今年は隠れてないねんな!!」と言われてしまったようです(笑
・・・来年は何かサプライズを考えときましょう(笑

先日の一件で天寿師匠達も心配してくださっていたみたいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。
これからも盆踊りを若い世代に繋げていけるように頑張ります!!!!

さて、盆踊りがはじまりました!!
張り切っていくぜ!!!

Dsc00790

会場である公園に入ったときから思っていたのですが、
今年は例年に比べてお祭りに参加されている方の人数が多い気が。。。
というより子どもの人数が多い!!!!
そして踊りの輪には入らないけど、内側や外側から踊りを見ている子が昨年より増えてる!!
さらに踊り始めた瞬間に写真の男性のようについて踊ってくださる方がいらっしゃいました。


Dsc00803
ヨイトマカドッコイサノセー!!!
このショットめっちゃいいと思いませんか!?!?!(自画自賛coldsweats01

Dsc00806
早浪美加さんです。
僕は久しぶりに買い物ブギで踊らせていただきました。
楽しくてテンションあがりっぱなしでした!!

Dsc00809
志賀國寿さんです
踊りは滋賀県の皆さんに合わせた踊りで静かめに踊っていましたが、、、
気持ちは収まるどころかどんどん燃え上がっていきます!!!!impact
そうそう、寿さんが音頭をとられているときに、
天寿師匠はステージから降りて・・・

Dsc00822
ステージ前で踊っておられました!!
志賀國天寿師匠withスターダスト河内・・・!!
レアな一枚ですよshine


Dsc00839
そして志賀國天寿師匠の音頭です。
ステージの下で音頭を取られる師匠もまたレアな写真だと思いませんか??
けんにいとたーやんが喜ぶ顔面が目に浮かぶ!!!

Dsc00842
千秋楽にはこんなに沢山の人が踊っていました。
中学生くらいの男の子たちも楽しそうに踊ってました。
踊りの輪には入れなかったけど、
スタダスの踊りを興味持ってみてくれた子がいました。
中には手だけマネするけど、輪に入る勇気がないっていう子も。。。(←これは推察ですが(汗
来年は一緒に踊ろうね^^

Dsc00847
スタダスの写真がご無沙汰してましたね(汗
ちゃんと踊ってましたよ!!!
・・・あれ、僕ずれてるね(汗汗汗汗

Dsc00853
まあ、決めるとこはバシッと決めるんですけどねhappy02
これでFinish!!!
めっちゃ楽しかった====!!!!!

Dsc00855
それから、
ふるさと森町納涼祭では毎年抽選会が行われます。
天寿師匠が音頭に合わせて抽選番号を読み上げるのですが、
スタダスも抽選会のお手伝いをさせていただくことがあるのです。
今年は景品を運ぶお手伝いをさせていただきました。
ちなみに写真右側の女性、天寿師匠の娘さんです!!!

Dsc00858
お手伝い中のしーまん♪
天寿師匠のお話がまた深くて・・・
いつもリーダーに支えられてることを改めて思いました。
しーまんいつもありがとう。。。

Dsc00866
盆踊りが終わってから、、、
いつも良くしてくださっているご夫婦と記念写真!!!
応援してくださってありがとうございます!!!!

はい、滋賀県のふるさと森町納涼祭のお話はここまでです。

じゃあ、大阪は三箇小学校、どうだんたんでしょうか??

ねー、たーやん人間!!!
三箇小学校のお話きかせてよー!!!!!!

 

 

はい。

ナマステー。

たーやん人間です。

三箇小はワタクシたーやんが記事担当させていただきます。

三箇小へは、チビちゃんのお父さんお母さんにご協力いただき、車三台でお邪魔させていただきました!!!

気になるメンバーは・・・

けんにい・たーやん・はらじい・マツコ!

チビちゃんは、さっちゃん・ゆうか・せいごで行って参りました!!

三箇小学校には毎年踊り子さんのご夫婦に声をかけていただき、参加させて頂いています。

よし!スタダス一同張り切っていくぞ!!!

Photo 

先頭はけんにい!

大隊員男衆&チビちゃんを引っ張って踊りますヘ(´∀`ヘ)イヤコラセードッコイセー(ノ´∀`)ノ♪

Photo_3 

うちのチビちゃんたちも頑張って踊りますヘ(´∀`ヘ)ドッコイサーノセ(ノ´∀`)ノ♪

そして、その後ろに地元の子ども達がついて踊ってくれました!!

かわいいねぇcatface

Photo_4 

この煙は火事ちゃいますよ(笑)

ドォォォオオオオン!「たーまやーー」

もいっちょ!

ドォォォオオオオン!「かーぎやーー」  ※RHYMESTERより「フラッシュバック、夏。」

ってね♪

今夏初の打ち上げ花火に興奮していたスタダスでした!!

 

Photo_6 

花火を見て元気MAX!

最後の最後まで頑張るジョ┗(`・∀・´●)

 

Photo 

そういえば、たーやんの後ろで男の子がずっとついて踊ってくれましたshine

なんしメチャクチャ上手かった!!!

覚えるのもはやくてビックリしましたflair

また来年も一緒に踊ろうねー♪

  

Photo_7 

いよいよ、本日の千秋楽です。

千秋楽は月乃家菊若師匠の高速河内音頭です!!!

(※画像は江州です)

普段なかなか踊れない高速の河内音頭にスタダス一同ハイテンションupup

チビちゃんも頑張って付いてきてましたよー。えらいなぁ!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後までガッツリ楽しませていただきました!!

 

今回お声掛けいただいた踊り子さん、音頭取りの皆さん、会場の皆さん

お世話になりました!ありがとうございました!!

 

さてそろそろ、お時間となりました!

でわ、お次の方に

タッチ( ^^)人(^^ ) 交代!

たーやんcatface&こうちゃんhappy02でした

2014年7月22日 (火)

7月19日 門真市南部市民センター&雁屋北公園

ヒトが1日に排出する水の量はだいたい3L。
夏は発汗量が増えるのでもっと多くの水が排出されます。
水をがぶ飲みするのは良くないけど、
水分摂取量が少ないと体調こわしますよ。。。

ちょっと喋りすぎましたね。
こーやんでございます。
記事書いていきますねー!!

7月19日のお話でございます。
門真市南部市民センターの盆踊りに参加させていただきました。
この会場もまた、毎年お邪魔している会場ですねhappy01
この会場の音頭取りさんはもちろん!!
毎月、萱島の練習会でもお世話になっている、
二代目桜川唯丸師匠です!!!


そしてこの日参加したメンバーは・・・フルメンバー!!!
すなわち、しーまん、けんにい、たーやん、まあねえ、はらじい、ぴす、マツコ、それからこーやんです。
そう、マツコはもうレギュラーですからねconfident

ちなみにたーやんは部活なので、あとから合流です♪

メンバー多いので、けんにいがインテグラ号だしてくれました。
踊りに運転にありがとうございます!!
けんにいとしーまんとおば大がインテグラ号に、
その他メンバーはおば中運転のセレナ号に搭乗。
いろいろあってなかなか出発できず、、、
さらにナビが違うルートを案内していたらしく、
集合場所から2分もしないうちにセレナとインテグラ離れ離れにcoldsweats01

結局、インテグラ号が一足先に到着したようなので、先に踊ってもらいました
我々も急いで合流!!
ところがどっこい、会場入りした後にセレナ号に忘れ物をしたことに気付き、、、
私だけセレナに戻ってから踊りに入ったのです。
そしたらなんと!!!
スタダスに沢山の子どもらがついてきてる!!!

その写真がこちら!!

Dsc00741
最後尾のマツコの後ろの子ども達!!
けんにいによると、
しーまんとけんにいが会場に入ったとき、踊り子さんたちが少なく、
子どもらが遊び回っていたそうです。
そこに2人が入ったら、あれよあれよという間に沢山の子どもらがついてきて・・・!!
そしてスタダスメンバーが揃い、、、
写真のような状況になったとか。。。
それにしても子どもらの楽しそうな表情!!
癒されますね。。。
ちなみにさっき去年の門真市南部市民センターの記事を読んでいたのですが、
去年もこんな感じやったみたいです!!!
ひょっとすると、去年も一緒に踊った子がいたかもしれませんねcatface


Dsc00739
さあ、元気な子どもらもいることやし!!
スタダスエンジン全開!!
張り切っていくぞ~~~!!!

踊っている途中、
円の外から踊りを見ていた方々から、
「元気やね~」「めっちゃ上手い!!」と声をかけてくださったり
拍手をいただいたりしました。
ご声援ありがとうございました。

Dsc00751
踊っているときに女の子が先頭のしーまんの肩をとんとんと叩きにきました。
一瞬「???」ってなりましたが、
その子をよく見ると・・・!!!
よく盆踊りの会場で会う子でした!!
すごい大人っぽくなってて一瞬気付かんかったわ!!
しーまんとは、音頭の間やお祭り終わってから、女同士でしゃべったりしてたこともあったなーconfident

Dsc00752
手で顔が隠れていますが・・・
我らがスタダス男子陣のてっぺんかつスタダスの頭脳、
けんにいでございます。
実はこの日、髪切りたてですcatface
その後ろ、Mr.カメラ目線はたーやんでございます。
部活おつかれさん!!

Dsc00754
はらじいです
聞きたいことが山ほどあるんだけど、、、
なんであたまだけ透けてるんだ!?!?
どんな動きしたこうなったんだ!?!?
・・・・ちなみに僕の頭皮、透けてき(略


Dsc00765
こちら、二代目桜川唯丸師匠です!!
師匠の音頭は敷座からはじまるのですが、
なんかこう、聞き入っちゃうんです。
そしてなぜか泣けてくるんです。。。
もちろんその後の江州音頭も一生懸命踊らせて頂きました!!!

Dsc00763
こちら、桜川唯龍さんです。
この日は到着したのが遅かったので、
唯龍さんの音頭で踊れないのではと残念に思っていましたが。。。
楽しく踊らせていただきました!!!


Dsc00764
Finish!!!・・・の写真なのかな??(笑
ちょっとシャッターチャンスのタイミングが合わなかったようです(汗汗
でもこの先頭3人の気持ちよさそうな顔!!
いいですね!!!
しかし本当に楽しいお祭りで、
ずっと全力で踊りましたよ!!
参加させていただきありがとうございました!!!

さて帰ろう・・・・


・・・・いやちょっとまて!!!
実はまだ続きがあるんですよ!!!
私もね、この時点では「今日は帰る!!」と思ってたのですが、、、

おばりーずから
「この後、もう1件いくよ!!!!」
とのこと!!!!
しかも30分後にその会場のお祭りは終わるとのこと!!!!(汗汗汗

スタダス、颯爽と門真市南部市民センターを後にしました。。。
そして向かうは、四條畷市の雁屋北公園!!!
どうもまあ姉の母校の近くらしい!!!
ナビで目的地に「雁屋北公園」と設定できなかったようで、
近く(と思われるところ)まで車で移動!!!
幸い目的地に設定したところに子どもらの集団がいたので、、、

「この辺でお祭りやってませんか~!?!?」

聞いてみました。
すると元気に

「あ、雁屋の!!」
「そっちそっち~!!」
と教えてくれました!!
サンキューベイベー!!!
・・・でも教えてくれた道、車通れるのかな、、、と思った矢先、
近くにいた大人の人(保護者の方々かな?)が
「でも車では行けないですよ」
「しかもお祭り終わりましたよ」
。。。と教えてくれました(汗
でも音頭はかすかに聞こえる!!!!
じゃあ現地まで走るぜ!!!!!

ということで音頭の音だけを頼りに現地に走りました。
ちなみにセレナ号はおば中が、インテグラ号はけんにいに変わっておば大が運転してくれ、
雁屋北公園に向かってくれました。
ありがとう!!!

そして見つけた、雁屋北公園!!
音頭やってる!!!
吾妻家安丸師匠の音頭や!!!!
さあもう一踊りするで!!!!
安丸師匠のテンポいい音頭が、
我々をトランス状態へと導く!!!
疲れなんて感じないZE!!!

Dsc00766
車を止める場所および雁屋北公園を探していたおばりーずが、
公園の外から取ってくれた渾身の一枚。
ありがとうおばりーず!!!

ほんの10分くらいしか踊ることができませんでしたが、
めっちゃ楽しかったです!!


さて、、、
この日も多くの方のお世話になりました。
二代目桜川唯丸師匠はじめ一座の皆様、
六代目吾妻家安丸師匠はじめ亀一流安丸会の皆様、
各盆踊りを企画された自治会の皆様、
そして応援してくださったみなさん!!!
ありがとうございました!!!!!


さあ、スタダスの夏、はじまったよ!!
ハードスケジュールの幕開けだ!!!!
体調整えていくぞーーーー!!!!

みなさんも、暑い日が続きますが、
脱水症状や夏風邪に気を付けて楽しい夏を過ごしてください。
長くなりましたが、私はこれにて失礼します。。。
                                       こーやんでした。

2014年7月21日 (月)

7月17日江州音頭発表会!

こにゃにゃちはーヽ(・∀・)ノ
今回の担当は私、ともぴすどす(京都風にww)



はてさて、、、今回スタダスはどこへ踊りに行ってきたのかな?

なに???

なに!!!

今回の会場は、、、いつも練習している地元小学校の体育館、、、だと、、Σ(゚д゚;)
体育館では、いつもどおり元気に練習している子供たちの姿。。。
何も変わらない光景。。。のはずだが、、、なぜか子供たちがそわそわしている(・∀・)

そう、、、それもそのはず、この日は子供たちのこの3ヶ月ほどの集大成の日!!

‘スターダスト河内、江州音頭舞台バージョン発表会!’



,。

第一弾として2月に河内音頭の舞台バージョンを作成し、各チーム発表会を行いました!!
入学式前にはそれぞれのチームが思い思いに勧誘チラシを作成し、自らの手で配ったりもしました。

そして、そして、、
今回の企画は江州音頭の舞台バージョン創作、発表です!
しているので。
しかし、今回は江州音頭の舞台バージョン、大隊員もやったことのない、自分たちで一からの創作でした。

河内音頭の舞台創作、チラシ作成等を通して、各チームリーダーもリーダーとしての自覚が出てきたのか、だいぶしっかりとチームを引っ張っていけるようになってきました。

チームリーダーそれぞれが工夫してメンバーをまとめており、意外なまとめ方や、私では思いつかなかったようなまとめ方をしていて、とても面白かったですし、私も勉強にもなりました。
でも、チームリーダーとはいっても、そこはまだ6年生。
考えが及ばなかったり、遊びたい・ふざけたい等の私欲に勝てず、大隊員やおばりーずに叱られることも多々ありました。理不尽だと思うこともあったでしょう。練習中にはたくさんのトラブルもありましたし、チームーリーダーはどうしたらよいのかと悩むこともたくさんだったと思います。
でも、本当にリーダーたちよく頑張り、この発表会の日を迎えることができましたヽ(*´∀`)ノ

はてさて、、、
迎えた本番、最終練習を終えた子供たちは舞台裏へスタンバイ!!!
子供たちがいなくなった体育館にはなんとたくさんの保護者の皆様、学校の先生方が!!!
子供たちがそれぞれ担任の先生等に見に来て欲しいとお願いしていたのです。

前回の河内音頭発表会の時よりもさらに多数の方が子供たちの勇姿を見ようと駆けつけてくださいましたヽ(*´∀`)ノ

さて、、、ここいらで発表会の模様をちらっと紹介!

まずはこちら、一番手で発表しました。そのチーム名は
‘星’ 

ざっきー・こなつ率いるこのチームです。
ここは、途中でメンバーが減ってしまいましたΣ(゚д゚;)

まだ1年生の子や、入って半年と経たない子がいるチームです。
舞台構成を考えるだけでなく、一から踊りも教えなくてはならない状況で、リーダーは大変だったでしょうが、よく頑張りました!

Dsc00695 いざ、、、練習の成果を発揮せん!!

Dsc00702男子リーダーのざっきー中心のフォーメーションで、技が繰り出されております!

Dsc00705 最後のフィニッシュはこちら、三つたたき!
大隊員はいつも三つたたきで終わっているのですが、それを知らず知らずのうちによく見ているのでしょう。
最後の締めとしてビシッと繰り出しました!

Dsc00706 もちろん江州音頭だって最後の礼は欠かしません。
何事にも礼を持って尽くすこと。
スタダスが大事にしているところです。


そして、次のチームはこちら、
‘第二スターダスト河内’
さーれん、てっぺい率いるチームです!

リーダー以外は全員女の子、しかもこの娘っ子たち、賑やかなのなんのって、、、(´Д`)
なかなか指示を聞かないかしまし娘を叱るリーダーの姿をよく見かけました(;^ω^)

まだあまり踊りを覚えられていない子がいるうえ、メンバーの変動がとてつもなく激しかったこのチーム。状況に合わせて対応出来るように3パターンのフォーメーションを作成し、ギリギリまで頑張っていました。
リーダー同士の役割分担もしっかりと行い、踊りの指導、舞台の作成等進めて行きました。
メンバーが配置を覚えやすいようにと工夫しており、丸く切った紙を作成し、それを使用してのポジションチェックが行われていました。

Dsc00710 さぁ、、リーダー特性の秘密兵器でバッチリ配置も頭に入れた!
いざ出陣!!

って、、、あぁぁ日差しが、、、日差しが、、、眩しそう(´・ω・`)
ちょうど時間帯的に舞台の方に日が指してきて、しばらく眩しい中での踊りとなってしまいました。
でも気持ち揺らぐこともなく、一生懸命に踊っていました!

Dsc00713

チームリーダーさーれん、どうしても習い事で練習に来れない日があるてっぺいの分もチームをまとめようと必死でした。
本当によく頑張りました!

Dsc00714 最後まで気を抜くべからず!

Dsc00718 こちらもやはりフィニッシュはみつたたき!
子供たちって物事を見ていないようでよく見ているんだなぁと実感。

よく頑張りました!!

さて、、最後の演舞はこちらのチーム
‘最強盆踊りちーむ’ です!

いーれん率いるチームです。
唯一の単独リーダーのチームで、大変だったと思います。
ですが、いーれんの持ち前の統率力とエネルギーでメンバーをしっかりとまとめており、どのチームよりもエネルギッシュなチームでした!

チームのメンバーもリーダーの言うことをよく聞く子たちで、バランスが良いというかなんというか、統制のよく取れているチームです。

舞台前、子供たちと一緒にいた大隊員によると、いーれんはメンバー一人一人に足りていないところ、注意するべきところを声がけし、指揮を高めていたとのことでした!

Dsc00724 準備はまんたん、いざ舞台へ参らん!!

Dsc00726 練習中、だんだんとリズムが早くなり、曲とのテンポがずれてしまうことが多かったこのチーム。
それをしっているおばりーずや大隊員などは今回はずれないかと少々ヒヤヒヤしながらみていたのであります(;^ω^)

ところどころずれそうになってもうまく修正し、踊りきることができました!

Dsc00731どの子も声を出し、一番パワフルなチームでした!

Dsc00733 チーム一丸となり、最終最後まで努めます!


☆彡
どのチームも良く本当によく頑張りました!!
特にリーダー!
私が6年生だった時、みんなみたいなことは絶対に出来なかったなと、本当に凄いなと思います!
是非この経験を次のチーム活動企画、人生において活かしていってほしいなヽ(*´∀`)ノ
本当にお疲れ様でした!よく頑張りました!


当日、会場にお越しくださった保護者の皆様、諸先生方、
お越しくださり、子供たちの勇姿を見届けてくださりありがとうございました。
子供たち、ずっと頑張ってきていましたので、皆様に見ていただけたこと本当に嬉しかったと思います。
本当にありがとうございました。

さてさて、これからもますますパワーアップしてスタダスみんな頑張るぞーーー!!!

以上、ともぴすでしたヽ(*´∀`)ノ



みなさんようこそ(*゚∀゚*)ノ

  • nowカウンターblogblog
    アクセスカウンター
    ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
    サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
    消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
    ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
    無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
    無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
    無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
    裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
    ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
    ゆっくりしていってね(*´▽`*)

●○ 協賛企業様 ○●

●○ スタダス愛用 ○●

●〇 お願い 〇●

  • 本ブログに使用している
    画像および動画の無断転載は
    ご遠慮くださいm(__)m